口コミガイドライン
はじめに
オンライン診療NAVIの口コミは、クリニックで実際に診察を受けた方の感想や評価を投稿頂き、その投稿内容を公開することで「クリニック選びの参考」となるよう、サイト上で提供している情報です。
そのため、良い内容も悪い内容も公開を前提としていますが、情報の公正性を保つために投稿内容が本口コミガイドラインに抵触する場合、非公開とさせて頂きます。
ご投稿いただいた口コミはガイドラインに沿って当サイトスタッフによって確認してから掲載していますが、特定のクリニックの評価や口コミ内容を操作することはありません。
口コミは1点~5点の評価、良い口コミ、悪い口コミで構成されていますが、あくまで利用者の主観的な評価です。
クリニックに対する感想には個人差があることをあらかじめご了承ください。
口コミガイドライン(掲載基準)
オンライン診療NAVIは、サイト上の品質・信頼性、情報の公正性を保つために口コミ投稿に関して口コミガイドラインを規定しています。
以下に該当する場合は、非公開となりますのであらかじめご了承ください。
実際に診察を受けていないクリニックの投稿
オンライン診療NAVIでは、口コミを投稿するクリニックで実際に診察を受けた際の具体的な感想を募集しています。
そのため、「良かった」「悪かった」などの一言での口コミや、知人やインターネット上で知り得た情報の投稿などは非公開となる場合があります。
処方された医薬品や治療に対する主観的な感想
医薬品の効果や治療結果は個人差があります。
そのため、医薬品の効果や治療に対する経過など個人的主観による投稿は非公開となる場合があります。
虚偽・誹謗中傷に該当する投稿
クリニックの診察内容や処方薬、値段について虚偽とみられる内容や誹謗中傷に該当する投稿の場合、非公開となる場合があります。
悪い口コミを投稿する場合でも、どこがどのように悪かったのかなど具体的な内容で投稿をお願い致します。
投稿先のクリニックとは無関係のクリニックや人物に関する投稿
投稿先とは異なる他院の感想や、他の患者への感想(例:受診した子供がうるさかった)、他院の医師の情報などの投稿はお控えください。
また、他の口コミ投稿に対しての感想や、他院へ誘導するような内容の投稿も非公開となる可能性があります。
診察を受けたクリニックに対して個人的なクレームやメッセージ
オンライン診療NAVIの口コミを各医療機関が全て確認しているわけではありません。
そのため、診察を受けたクリニックへの個別のクレームやメッセージなどの投稿は禁止とさせて頂いております。
オンライン診療NAVIでは、個々のトラブルに対して仲裁といった行為は行っておりませんので、医療機関側と何らかの行き違いが生じた際は直接、診察を受けた医療機関へご連絡をお願い致します。
他者の権利やプライバシーの侵害となる投稿
医師の公表していない経歴などの投稿はプライバシーの侵害に該当する可能性があるため、そのような投稿はご遠慮ください。
その他にも第三者のプライバシーの侵害(例:芸能人の〇〇が診察を受けていた)に当たる投稿についても同様にお避けください。
書籍などからの引用や画像の流用は、知的財産権の侵害にあたる可能性があります。
当サイトでは一切の責任は負いませんので、ご本人の判断で使用をお願いします。
その他
法律や条例に觝触する投稿、犯罪行為に結び付く可能性がある投稿、極端に政治的・宗教的に偏った内容の投稿はお避けください。
道徳的に好ましくないと判断した場合は非公開とさせて頂きます。
原本保持のお願い
投稿いただいた口コミが本口コミガイドラインに抵触する場合、予告なく非公開となる可能性があります。
そのため、投稿いただく文章などの原本はご自身で保持するようお願い致します。
>>口コミを投稿する